« 何か起きる・・・ | トップページ | AcousticPlate vol.8 »

2005.10.15

温め続ける力

DSC05944子供の遊具として創られたオクテトラ

今日はイサム・ノグチ展を観に東京都現代美術館へ。

今年、北海道でオープンしたモエレ沼公園との連携イベントです。

正直言って、僕にはいまいちピンと来るものはなかったものの、彼の先駆的観点とそれを大事に育む継続力ってスゴイなーと思った。

プレイマウンテンと呼ばれるピラミッドの様な大きな山がモエレ沼公園にはある。

それの原案を作ったのが1933年!!当時は誰にも理解されなかったそう。

それを忘れる事なく温め、そして晩年に実現させてしまう。

結局、完成を見ること無く彼は逝ってしまう。

「作品は未完成でいい。子供達が遊んで完成させてくれればいい。」

という彼の言葉を考えると完成は見れずともよかったのかなぁと想像する。

最近、スグに諦めてしまう事が風潮として多くみられる。固執する事、粘る事ってなんかスマートではないような感じにとられがち。

生涯かけて一つの事を温めて、晩年にその夢を咲かせる。

今の僕にそれをする自信は・・・、あると信じたい。

|

« 何か起きる・・・ | トップページ | AcousticPlate vol.8 »

コメント

その気持ちわかるな・・・
ご無沙汰です(^.^)
この前も店に行くもいなかった・・・
日曜は休みなのかな?
近々飲みに行きましょう(^^♪

>生涯かけて一つの事を温めて、晩年にその夢を咲かせる。
>今の僕にそれをする自信は・・・、あると信じたい。

芸術家も死んでから評価されても報われないよね。
いつも思いますが・・・ライブマンはそこに生きてればいいかな?難しく考え出すとすべてが嫌になって逃げ出してくあるけど・・・・・なんかの歌詞????(師匠のじゃない)
CDにに残るからいいじゃん?
俺は残らないよ・・・・人の心にしか(それが最高)(笑)
残ればたいしたものだよね(●^o^●)


投稿: tora | 2005.10.16 20:47

なんだあ~家の直ぐ近くまで亮太様が要らしてたなんて_(._.)_江東区民祭りだったでしょ?近いうちに私も行ってみようっと(-.-)。マッタネ~☆

投稿: 今江もん3。 | 2005.10.17 00:43

To:tora
またまたカッコいいセリフを言い逃げしたな!!
人の心にライヴで残るモノを演る、それがイチバン難しい事ジャン!!
自分の事を芸術家だとは思ってないんだ。
んー、メッセンジャーに近い感覚かな。
だからライヴで人に伝えて、そこから自分に何か入ってきて循環するって事がとても嬉しい事なんだよね。
toraさんはもう分かりきってる事だと思うけど!!
近々呑みに参りましょう。

投稿: 亮太 | 2005.10.18 01:35

To:今江もん3さん
そーなんですか!確かにやってました、区民祭り。賑わってましたよー。
是非観に行って下さいね、イサム・ノグチ展。
ではではー。

投稿: 亮太 | 2005.10.18 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103435/6423687

この記事へのトラックバック一覧です: 温め続ける力:

« 何か起きる・・・ | トップページ | AcousticPlate vol.8 »