2005.11.21

ムサシノ深海リハーサル

DSC06184Teshiiのギターはやっぱりいいんです。

今日は24日(木)に行われる”ムサシノ深海ラウンジ”のリハーサル。

Teshiiさんと一緒にやるのも久しぶり。

今回は洋楽の有名ドコロをCoverしてみた。

やっぱり彼のギターはいいす。気持いいす。

この後3時くらいまで呑んだのだけど、興味深い事をおっしゃってた。

”同じ音楽でも一緒にいる人によって聞こえ方が違う”って話。

複数人だとあまり変わらないそうだが、3人くらいまでなら変化を感じるんですって。

うーん、でもそう言われれば確かにそうかも・・・。

アナタは音楽を気持よく聞ける人と一緒に居れてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

詞曲

DSC06061

曲を作るぞ!と勢い込んで座る。

10分、20分、1時間・・・。何も浮かばない。

「オ、俺には才能がないのか・・・」とガックシしながら気分転換にお風呂へ。

ボーッと髪を洗ってると・・・フンフンフンー♪・・・アレ?これ良くないか?

それからは体を流し終わるまでフンフンフンー♪を繰り返し、忘れないようにする。

詞を書くぞ!と勢い込んで座る。

もちろんこれまた何も浮かばない。

後日、スターバックスで好きなドリンクを飲みながらボーッ・・・寒くなってきたなー・・・ん!なんかこのキモチ、いいかも!

慌ててシステム手帳に書き写す。

リラックス状態って降りてくるアノ感覚ってとても不思議。

人間、自然体でいる時がイチバンいい。

のは分かってるけど、普通の生活の中でそれを作り出すのってなかなかムズカシイ。

でも意識的にでも作り出さないと削れちゃうぞ!みんな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.21

情熱人!!

DSC06000熱いぜ暑いぜ夏いぜ、まだまだ!

塁のドラムが聞きたくなり、tempo vivoのライヴを観に日仏学院へ。

ヴォーカルのホルヘ・ディアス・ロドリゲスに圧巻・・・。

DSC06002カメラ目線は平島さん。相変わらず余裕ある方。

彼はスペインでもキッチリとオペラもやってるそう。NHK教育のスペイン語講座でもおなじみなんですって。ちなみに塁も出てるそう。要チェックや!

DSC06003塁のドラムには男らしさと優しさがあると常々思っておるのです。

彼は高音域のロングトーンをものすごい声量(時にはオフマイクで唄う!!)と正確なピッチで唄う。なにより驚かされたのはスゴイ声量にも関わらず、全く耳にイヤではないのである。逆に共鳴して気持ちよささえ感じました。

ワインを呑みながら、楽しそうに唄う彼は唄の実力だけではなく、気配りの聞いた一流のエンターテイメントでもありました。

塁を観に行って、唄の事も勉強出来た。

そんな事よりもライヴ後は陽気なリズムで体が熱くなってた。

理屈抜きでそれが最高な事です、音楽には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

何か起きる・・・

奥にいるのは・・・ア、アレ?

DSC05936

今日は16日開催アコプレ8の最終リハーサル。

かなり良く煮えてコクも出てきた感じ。DSC05938

写真の通り、バンマスのパーカッション、塁君がギターを持ってる。

進化するアコプレ、乞うご期待!!

詳しくは左上をチェック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.11

言葉と唄

dsc05890a 自分で出した楽器に自分の声が乗るってキモチいい。

今日も16日に行われる「acoustic cafe vol.8」のリハーサル。

大体の曲も完成度が高まりイイ感じ。

今回のカヴァー曲は比較的邦楽を多めにしてみた。

「日本語」ってトテモムズカシイ・・・。

同じ言葉でもアクセントのつけ方で意味が変わる。

ちょっとキモチを抜けば死んでしまう。

かと言って込めすぎると重くなる。

時にはカラフルに、時には炎の様な熱さを伴う。

"唄う"事って僕が普段どれだけ言葉を大事にコミュニケーションしてるかって事が如実に出ると思う。

今日は正直自分の言葉の薄情さに驚いており、いかんなぁとクチビルをかみ締めた夜でございました。

皆さんは"言葉"、大事にしてる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.06

<<魂のシンガー>>レコーディング

DSC05462楽しくもあり、キビしくもあるレコーディング作業

今日はいよいよ<<魂のシンガー>>のレコーディング。

20時過ぎにスタジオに到着。

すでにお昼過ぎから楽器の方々の録音は行われており、到着した時はメインの持田ヒロツグさんのレコーディング真っ最中。

そのあと曲の3番の歌詞を唄わせて頂く為、モモコさんと一緒にスタジオへ。

普段、一人で録るので正直緊張気味。

しかーし!モモコさんやヒロツグさんの導きにより予想より早くレコーディング終了!

DSC05466 モモコさん、本当に素晴らしいシンガーです。

今日はとても楽しくて、とても勉強になるレコーディングになりました。

プロデューサーの川名さんや声をかけて下さったヒロツグさんをはじめ、参加された方々に感謝感謝です。

是非皆さんにも聞いて頂きたい名曲に仕上がっております!!

CD発売情報はこちらからもUPしますので聞いて下さいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.05

We are the world吉祥寺版

DSC05455 去年の「ふたり」のレコーディング以来です。

今日はGOK SOUNDにてリハーサル。

5月に参加させて頂いた吉祥寺音楽祭のエンディングテーマともいえる名曲「魂のシンガー」のレコーディングを明日に控えておりますゆえ。

吉祥寺を代表するシンガーの方たちが「We are the world」の様に唄を繋ぎ、演奏もバンドの垣根を越えたプレイヤーの方々が参加されている素晴らしい曲です。

亮太も参加させて頂き、とてもとても光栄、興奮でございます。

この曲のナビゲーター、メインを唄われるのが持田ヒロツグさん。さすがです。

もちろんCDになります。

皆さん是非是非聞いて下さいな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.17

鋭意製作中!

DSC04892吉祥寺のバッハことテッシー。

今日はテッシー宅にて年内発売予定の亮太アルバムの曲作り。

あらかじめテッシーがコード進行を作ってくれていたので、ジャムセッションしながらメロディーラインを作っていく。

その心地よい緊張感、感動、音と自分のイマジネーションとの一体感ったらない。

彼の音楽センスは大好き。

さてどんな曲が生まれてくるのか、皆様乞うご期待!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.12

テッシーサイコー

DSC05271 カッコいいっしょ?

今日はテッシーがバンマスをしているFayrayのライヴを観に渋谷AXへ。

DSC05269 久しぶりに行った渋谷AX

正直言ってFayrayの唄ってちゃんと聴いた事がなかった。今回はNEW Album「COVERS」からの選曲を中心に唄っておられました。

感想は"以外"かなぁ。

続きを読む "テッシーサイコー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.29

で、デカ!!!

DSC05000 Bar dropの榎本さん(右)とヒロツグさん。

今日は持田ヒロツグさんと明後日31日開催の「Love Come Club Party vol.5」の打ち合わせをしにBar dropへ。

タイムスケジュール、照明、音響等について細かい最終調整を行ってきました。

今回はお笑いナイトという事で、テンポ感のある演出を心がけてますよ!

是非とも盛り沢山なこのイベントに来て下さいな!!

前売りご希望の方はまだ間に合います!左の「メール送信」をクリックして、お名前、連絡先を明記の上、ラヴカム前売り希望メールを下さいな。

そうそう、盛り沢山と言えばこの後にTigerK Projectの川名 昭氏とヒロツグさんと行った吉祥寺の名物老舗居酒屋カヤシマのカツカレーは今日も盛り沢山だった。

DSC05001 背中を押される気分。

負けねー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧